ものかきキャンプ 無料体験受付中!

40代未経験ママが在宅フリーランスで独立!?5つの収入源で会社員以上の安定収入を確立した秘訣を徹底取材!

本記事では、会社員からフリーランスへと転身されたはなさん(@simplist_hanaに、在宅ワークを軌道に乗せるまでのプロセスや、仕事の幅を広げるための秘訣について詳しくインタビューしてきました!

以前は会社員として経理を担当し、お子さんを育てながら働いていたはなさんは、子どもとの時間を大切にできる働き方を求め「ものかきキャンプ(以下、ものキャン)」を受講。自分の生活スタイルに合わせて学習を継続し、受講1ヶ月目で初案件を受注。さらに、オンライン秘書やKindle出版へと活動を広げ、フリーランスとして独立を果たされました。

そんなはなさんが、新しいスキルを身につける際に大切にしていたことや、未経験から独立を成功させたポイントについてお話ししてくださいました。

本記事で紹介するポイント
  • 未経験から案件を受注した秘訣
  • 「文章力」で仕事の幅を広げるステップ
  • 収入を伸ばす複業スタイルのメリット

過去に副業で挫折した経験がある方や、文章を軸にした在宅ワークの方法が知りたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

はなさん

本日のゲストはなさん
オンライン秘書として複数の企業運営を支えるフリーランス。会社を退職後、事務サポートや経理、Kindle出版など5つ以上の収入源を構築し、「場所を選ばない働き方」を実現。現在はこれまでの経験を活かした“星よみ鑑定”などの自社コンテンツも展開中。

いずもくん

インタビュアー
いずもくん
当メディアの編集長。ライティングスクール「ものかきキャンプ」「ものかき大学校」の運営を担当しているものキャンのマスコット。

\忙しいママでも副業成果を出せたヒミツとは?/
まずは「無料体験会」で秘密を覗いてみてください!

目次

在宅ワークに挑戦しようと思ったきっかけ

子どもに「おかえり」が言える働き方を目指し会社員を卒業

いずもくん

本日は、はなさんがスキル習得に挑戦された背景から、在宅ワーク案件を受注するまでの経緯について詳しく伺っていきます。本日はよろしくお願いします。
まずは、簡単に自己紹介をお願いできますか?

はなさん

よろしくお願いします。
現在は、3人の子どもを育てながらフリーランスのオンライン秘書として活動しています。
Webメディア運営企業やオンラインコミュニティの裏方として、経理や事務サポート、運営業務などを中心に幅広い業務を請け負っています。

いずもくん

複数の在宅ワークを組み合わせて活動されているんですね。
会社員からフリーランスへと働き方を変えようと思ったきっかけは、何だったのでしょうか?

はなさん

子育てをしながら会社員として働く中で、生き方や働き方を見直すようになったことがきっかけでした。
以前は建築関連の企業で経理の仕事をしていたのですが、通勤距離も長く、毎日分刻みで動く生活が続いていて。
頑張り続けていた結果、ある時ついにメンタルを崩してしまったんです。

はなさん

職場の人間関係が複雑だったことに加えて、子どもに対しても「無理をさせている」「ちゃんと向き合えていない」という罪悪感を抱えるようになっていました。
子どもに『おかえり』と言える生活を第一優先に考えた時、在宅でもできる仕事に目が向くようになり、会社員を卒業する道を選びました。

いずもくん

さまざまな葛藤を抱えながらの決断だったのですね。
Web関連のスキルを習得できれば、在宅でも自分のペースで仕事がしやすいですもんね。

在宅で収入を得るには文章力が欠かせないことを痛感

いずもくん

Web系のスキルにはさまざまなものがありますが、はなさんはなぜライティングスキルを学ぼうと思われたのでしょう?

はなさん

どんな在宅ワークでも結局は文章力が土台になると感じたからです。
実は、在宅で働く手段として、最初に目が留まったのがWebデザインでした。
スクールにお金を払い学び始めたのですが、プログラミングが難しく結果的には挫折してしまいました。

はなさん

それでも「在宅で稼ぐ」という選択肢は諦めきれず、次に挑戦したのがブログのアフィリエイトでした。
当時はアフィリエイトで月100万円を稼ぐことを目標にしていたのですが、現実は厳しく、収益は数百円レベル…。
ブログを伸ばすにはやはり「文章力」が欠かせないと痛感しましたね。

いずもくん

実際に手を動かしてみたからこその発見だったんですね。
具体的にはどんな場面で文章力が必要でしたか?

はなさん

「なぜ読まれないのか」と悩む中で、収入に繋げるには、情報を並べるだけでなく、読まれることを前提にした文章が必要だと気づいたんです。
検索されるタイトルや読み進めたくなる構成、共感を生む言葉選びが揃ってこそ、記事は価値を持つのだと実感しました…!

はなさん

ブログアフィリエイトに限らず、どんな仕事においても文章力が土台になると感じ、読んでもらうためのライティング技術を身につけたいと思いました。

ものキャン受講の決め手は「学習環境」!?

受講生同士の交流が活発で「挫折しにくい」と感じた

はなさん

ライティングスクールを探し始めた時に、X(旧Twitter)で見かけたのが、 ものキャンの受講生たちの投稿でした。
みんなでお互いのKindle出版を応援し合ったり、 リプライで楽しそうに交流したりしている姿を見て、「雰囲気が良いスクールだな」と感じましたね。

いずもくん

ものキャン生は、SNSでも交流が活発ですよね!
他のスクールなども検討されたのでしょうか?

はなさん

いくつかのスクールを比較検討する中で、低価格の講座や、動画を見ながら学ぶ通信講座も見つけたんですが、「安いから」という理由だけで選ぶのは少し怖いと感じていて…。
過去に挫折した経験から、一人で黙々と進める学び方では、途中で止まってしまうリスクもあったのでので、「続けられる環境かどうか」を重視していたんです。

はなさん

その点、ものキャンは受講生同士の距離が近く、学びながら自然と交流が生まれている印象がありました。
ただ知識を詰め込むのではなく、仲間と一緒に前に進める環境なら続けられそうだと感じたんです。
価格やカリキュラムだけでなく、学習環境そのものに魅力を感じたことが、ものキャンを選んだ一番の理由でしたね。

無料体験会で得た「新しい知識」が学習意欲の後押しになった

はなさん

もうひとつ、受講を決める大きなきっかけになったのが無料体験会で感じた、「もっと学びたい」という感覚でした。
まよ先生の講義では、これまで知らなかった考え方や視点に次々と出会い、「知るって楽しい」と素直に思えたんです。
他のスクールでは感じられなかったワクワク感がありましたね。

いずもくん

それは良かったです!
体験会の内容が、はなさんの中で大きな刺激になったんですね。

はなさん

講義そのものが本当におもしろくて…!「実際にやってみたい」という気持ちがどんどん強くなりましたね。
元々本を出版するつもりはなかったんですが、「出してみてもいいかもしれない」と、少しずつ意識が変わっていったんです。

はなさん

そこから、「本を書くには経験や材料が必要だな」「まずはクライアントワークに挑戦してみよう」と、次の行動も自然と浮かぶようになりました。
「こんな働き方もできそう」「この道もありかもしれない」と在宅ワークへの想像が広がり、ものキャンで学びながらスキルを磨いていこうと決意しました。

実際に受講してみて良かった点とは?

「転ぶなら前へ」のマインドで勇気を持って挑戦できた!

いずもくん

それでは実際に「ものキャン」を受講してみて、良かった点があれば教えてください。

はなさん

一番大きかったのは、毎回の講義を通して「行動する力」が育ったことです。
まよ先生が常にモチベーションを引き上げてくださるので、自然と「やってみよう」と思えるようになるんです。
初めてクラウドソーシングで案件応募に挑戦した時は、なかなか通らず、そのたびに落ち込んでしまっていて…。

はなさん

そんな中で教わったのが、「失敗を避けるのではなく、どうせ転ぶなら前に進みながら転べばいい」という考え方でした。
それまでは失敗することが怖く、一歩が踏み出せなかったのですが、「やらないより、転びながらでも前に進んだ方が良い」と思えるようになってからは、驚くほど行動できるようになったんです!

はなさん

その結果、案件にも積極的に応募できるようになり、ライター活動を始めて1か月目には、実際に案件を受注することができました。
繰り返し背中を押してもらえる環境があったからこそ、勇気を持って挑戦できたんだと感じています。

いずもくん

初めての受注は勇気がいりますよね…。
躊躇する時に背中を押してもらえるのは心強いですね!

フリーランスの基礎体力を網羅的に習得できた!

はなさん

また、フリーランスとして働くための基礎を実践形式で学べたことも有難かったです。
ものキャンでは、課題提出や添削、講師とのやり取りを通して、実務で使われるツールを自然と使う機会がありました。

はなさん

例えば、課題の提出にはスプレッドシート、添削はGoogleドキュメント、連絡はChatworkといったように、実際の仕事に近い形で進んでいきました。
会社員時代にはあまり触れる機会がなかったツールばかりでしたが、自然と使いこなせるようになり、今ではオンライン秘書業務の土台になっています。

いずもくん

確かに、知識だけでなく在宅ワークに必須な「実務感覚」も同時に身につくと、より自信を持って取り組めそうですね!

はなさん

そうなんです!
文章面でも、すぐに使えるライティングの「型」やテンプレートを徹底的に教わったことで、「なんとなく書く」状態から卒業できました。
これまで感覚的に書いていたnoteやSNSの文章も、結論から伝える書き方が身についたことで、格段に分かりやすくなったと感じています。

はなさん

その結果、執筆だけでなく、「人の文章を添削する案件」も受注できるようになりました。
こうしたツール操作と文章力の基礎が、今ではさまざまな在宅ワークに応用できる力になっているので、フリーランスを始める前に学べて本当に良かったと感じています!

ものキャン受講後に得られた成果とは?

ライターを軸にスカウト案件を次々と受注!

いずもくん

続いて、現在のお仕事についてお聞きしたいのですが、はなさんは最初どのようにして仕事を受注されていったのでしょうか?

はなさん

最初は派遣社員として働きながら、クラウドワークスを中心にライティング案件へ継続的に応募し、少しずつ仕事の幅を広げていきました。
ありがたいことに自分から応募するだけでなく、クラウドソーシング上でのスカウトや、XのDMから直接お仕事をいただく機会も増えていきました。

はなさん

Xでは、その日に取り組んだ作業内容をコツコツ投稿していたのですが、その様子を見て「この人なら安心して任せられそう」と感じてくださり、お声がけくださったようです。

いずもくん

Xでの発信活動も受注のきっかけになるんですね!
継続されてきたからこその成果だと思います。

はなさん

ありがとうございます。
私のプロフィールを見て、「オンライン秘書の業務も対応できますか?」
とお問い合わせをいただくこともあり、ライティング以外の仕事にも柔軟に挑戦
するようになりました。

はなさん

お仕事の引き合いが増えてたことで、その後は派遣社員を辞め完全にフリーランスとして独立しました。

収入源が5つに拡大!会社員時代の収入を突破!

いずもくん

Webライターからスタートして、現在はフリーランスとして独立されていますが、どのようにして収入を広げていかれたのでしょうか?

はなさん

最初はライティングの仕事が中心でしたが、信頼関係が深まるにつれて、「事務作業もお願いできないか」「経理のサポートもしてほしい」と、執筆以外のバックオフィス業務を任せていただくようになりました。

はなさん

その中で、「おもしろそう・自分にもできそう」と感じたものには、あまり枠を決めずに柔軟に挑戦していったんです。
そうしているうちに、オンライン秘書やコミュニティ運営サポートなど、少しずつ仕事の幅が広がっていきました。

はなさん

現在は、Webメディア運営企業や中小企業の経理サポートなど4社と継続的にお仕事をしています。
そこに、自分のコンテンツ販売やKindle出版といった自社商品も加わり、収入源は5つ以上に増えました!

いずもくん

すごい!
仕事の柱複数持てると安心感も大きいですね。

はなさん

そうですね。
もし一つの契約が終了しても大きく慌てることがなく経済的にも安定したと思います。
結果として、会社員時代の収入を超えられるようになり、今は「何があっても大丈夫」と気持ちにゆとりを持って働けています。

はなさんの『在宅ワーク実践ロードマップ』
はなさん作:『在宅ワーク実践ロードマップ

考えすぎるより、「小さくやってみる」が一番の近道

いずもくん

Kindle出版やオンライン秘書など、キャリアの幅を広げてこられたはなさんですが、成果を出すための秘訣があればぜひ教えてください!

はなさん

一番大切だと思っているのは、とにかく「動くこと」です。
頭の中でいくら考えていても、結局実践しなければ何も始まらないんですよね。
だから私は、まずは小さくでも動いてみることを意識しています。
実際にやってみて「ちょっと違うかも」と感じたら、その時に方向修正すればいいと思っています。

いずもくん

最初から完璧な目標設定にこだわる必要はない、ということでしょうか?

はなさん

はい。最初から「これだ」と決めて進める人もいますが、自分に何が向いているか分からない場合も多いですよね。
軸だけ決めて、あとは実際にいろいろ試してみるのが一番現実的だと感じています。

はなさん

私自身も、Webデザイン、アフィリエイト、ライター、オンライン秘書と実際に動きながら向き不向きを見極めてきました。
最初から正解を探すのではなく、「動きながら見つけていく」くらいの気持ちで十分だと思います。

いずもくん

はなさんの実体験は、これから挑戦する方の大きなヒントになると思います!

\はなさんの働き方を変えた『ものかきキャンプ』/
「AI×電子書籍×SNS」で働き方はどう変わる?

さいごに:自信がない人にこそ電子書籍出版はおすすめ!

いずもくん

最後になりますが、これからスキル習得に挑戦したい人に向けて、メッセージをお願いします。

はなさん

過去の私のように、「自分に強みがない」と感じている人や、これまで何度も挫折してきた人ほど、ぜひ電子書籍出版や「自分の実績づくり」に挑戦してほしいなと思います。
電子書籍は、「売れること」以上に、「自分の力で商品を形にし、世に出した」という事実そのものが、大きな自信になるんです。

はなさん

もちろん、ビジネス的なメリットも大きいです。
出版実績があることで、SNSやnoteでの信頼性も上がりますし、プロフィールにリンクを貼っておくだけで興味を持った方が購入してくれることもあり、電子書籍は優秀な営業ツールとしても機能してくれるんです。

はなさん

自分を好きになるきっかけとしても、フリーランスとしての強力な名刺代わりとしても、Kindle出版はきっと人生を動かす大きな一歩になると思いますよ。

はなさん著書
↑はなさん著書https://amzn.asia/d/dn5pYwD
いずもくん

はなさんのお話を聞いて、「自分にもできるかもしれない」と感じた方も多いと思います。
本日は貴重なお話をありがとうございました。

はなさん

こちらこそ、ありがとうございました。

【PR】夢を叶えたい方は『ものかきキャンプ』へ!

ものかきキャンプは『AI× 電子出版 × SNS』に特化した3ヶ月間のライティングスクールです。

今回お話を伺ったはなさんのように、在宅でできる仕事を軸に、自分のペースで収入源を広げているママさんがたくさん活躍されています!

 ものかきキャンプの特徴 

1万人以上の学習者データを基にした、実践型カリキュラム!

これまで、1万人以上の学習者データを分析し、最も効果が出やすい学習カリキュラムを構築。効率的に文章力を磨き、最短で成果を出すスキルが手に入ります。

AI時代に対応した「文章で稼ぐスキル」が学べる!

AI技術の進化により、文章を書くスキルはますます価値を増しています。しかし、単に「書ける」だけでは、ライターとして活躍するのは難しい時代。ものかきキャンプでは、AIを活用した最新のライティングテクニックを学び、短時間でプロレベルの文章を生み出すスキルを身につけることができます。

毎回満席&キャンセル待ちが出るほどの人気スクール!

ものかきキャンプは、「もっと早く受けたかった!」という声が続出するほどの超人気スクール!
毎回満席&キャンセル待ちが出るほど、受講者からの満足度が高い講座です。

  • 文章力を基盤としたビジネススキルが身につく
  • 仲間と共にスキルを磨き、自信を持って発信できる力を育てる
  • 会社に縛られない、自由な働き方を実現する力が得られる

これからの時代、個人が「自分を売る力」を持つことが、ますます重要です。
ものかきキャンプでは、単なるライティングスキルだけでなく、ビジネスで求められる思考法まで学べます!

一度習得すれば、どんな分野でも応用できる「一生モノの技術」

AI時代を生き抜くスキルを、仲間といっしょに磨きませんか?

\ 文章で収入も選択肢も広げる/
まずは気軽に「体験会」から!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

秋山ドーナツのアバター 秋山ドーナツ セールスコピーライター

フリーランスのセールスコピーライター。未経験から「ものキャン」でライティングを学び、卒業後に独立。コンテンツ制作、プロモーション支援など幅広く活動している。クリエーターや職人を海外へ発信することを目標に、世界に通じるコピーライティングを探求中。

コメント

コメントする

目次